THE 大分ぐるめ へ ようこそ

大分のグルメを紹介します

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『山椒郎』

今日は 久々の大分ぐるめです!! そして、湯布院へ遠征です(^^♪ 行ったお店は 『山椒郎』さんです!! ここは おせち料理を頼んだり、 ランチを食べに行ったりと 個人的にお気に入りの1件です!! ここの オーナーさんは もの凄く料理界でも有名な方で 多く…

”大阪~京都”ツアー最終回

いよいよ ”大阪~京都”ツアーの紹介が 最終回になってきました。 午前中の 『イノダコーヒ』の後、 oitafood.hatenablog.com 大阪空港へ向かい、 大分に帰ります!! 朝の『錦市場』でも たらふく食べ oitafood.hatenablog.com さらに 『イノダコーヒ』でも …

”大阪~京都”ツアーPART.7

今回の ”大阪~京都”ツアーが あまりにも充実していたので 2泊3日にもかかわらず ブログでは 今日PART.7を 書くことになりました。 なかなか終わりません! 当然ですが、 もうすでに大分には帰ってきてます(笑)( ´∀` ) さて、 京都最終日、 『錦市場』…

”大阪~京都”ツアーPART.6

さぁ、京都2日目ですが 朝からホテルに近い 『錦市場』へGOGO!! 水曜日は割と定休日が多いみたいですが それでも、半分近くは開いていました。 今日は帰る日なので、 逆に、空いてるお店の数もちょうどいいかな( ´∀` ) ↑この団子やさん特に好きでした…

”大阪~京都”ツアーPART.5

清水寺周辺を散策した後、 早くも、 町は暗くなり 夜ご飯へGO!! 昼のお米食べ過ぎで あまりお腹が空いてはないが せっかく来たので 食べに出かけよう!! // 正直 お店がたくさんあり過ぎて 何を食べたらいいやら。。。 いろんな人に聞いて 行ったところ…

”大阪~京都”ツアーPART.4

お昼ごはん 『米料亭 八代目 儀兵衛』の後は、 tabelog.com ”清水寺”周辺を散策!! www.kiyomizudera.or.jp 先ほども食べたばかりなのに もうさっそく ありえへん!! まさかの。。。 ↓↓↓ やっぱり。。。 ↓↓↓ 即買いです!! 老舗の『梅園』さんで みたらし…

"大阪~京都”ツアーPART.3

京都初日の お昼ごはんですが さてさて、何にしようかな。。。 こちらにしました ↓ 『米料亭 八代目 儀兵衛』 正直、 お米の美味さを 初めて知りました!! 文句なしのお店です!! こんなお米の美味さを出したら 反則です(笑)(笑)(笑) 『米料亭 八代目 儀兵…

”大阪~京都”ツアーPART.2

昨日の 喰い倒れツアー”大阪”に続いて、 翌日は”京都”です 早速、食べ回りますよ~~~!! まずは、 『辻利』へ!! TAKE OUTのドリンクを目掛けて!! 歩いてる時も、時間を無駄にしませんよ!! 京都に来た時ぐらいは、 『スターバックス』ではなく 『辻…

”大阪~京都”ツアーPART.1

大阪到着!! そのまま 『なんばグランド花月』へ直行!! www.yoshimoto.co.jp 定番の”たこ焼き” 『わなか』&『甲賀流』 を贅沢にw(ダブル)食いしながら 笑いを堪能!!! 『わなか』↓ 『甲賀流』↓↓↓ かなり幸せな気分!!! ちなみに 笑いをおすそ分け…

『宙』さらからの大阪、京都へGO→

今日から 2泊3日で 大阪〜京都ツアーです! 大分空港で まずはつまみ食い(笑) 『宙』 さんの寿司屋へ ↑↑↑ 写真は (並)のにぎりで 1500円とかなりのコスパ高◎!! 空港にこの『宙』さんはあるので これが大分市の町中にあればなぁ。。。 せめて空港に来た…

『芳華』

大分で 冷麺とくれば 『芳華』行って来ました!! いつも営業時間が合わず なかなか行くタイミングがなかったのですが ついに行って来ました!! スープ&麺&具と 体に良さそうな感じで 店内の説明書きの張り紙が 冷麺に対するこだわりを感じます!! ピーク…

『池田屋』

本日 急な遠征です!! 福岡へ再び! 早速、少し時間があったので 『池田屋』へ!! 大分の町中にも最近 ”炊き餃子”の専門店を見ます。 すこーし 分かりづらい路地裏に その『池田屋』さんはあります!! 始めて行かれる際は、 よくよく調べて行ってください…

『ダイナマイトカレー』

本日は 『ダイナマイトカレー』へ行きました。 遅い朝ごはんっていうこともあり 手軽に食べたいなということで ここにしました。 以外に、 カレー屋って少ないですね。 色々と検索していると あまり見つからず なんとなく この『ダイナマイトカレー』さんへ…

『二代目十五万石 戸次店』

本日は 『二代目 十五万石 戸次店』 へ行きました!! 『十五万石』って、 大分でも いろんな場所で見るのですが お店毎にメニューが違ったりします!! あっちの十五万石はおいしいけど あっちの十五万石はいまいちなどあります。 小さい時から、 親に連れ…

お知らせ『コメダ珈琲』大分市2号店OPEN!予定!!

まさかの 『コメダ珈琲』 大分市2号店が 12月にOPEN!! 予定みたいですよ!! www.komeda.co.jp ここの近所に実は住んでまして 以前ここはスーパーだったのですが スーパーを壊して なにが出来るのかなと思ったのですが まさかの 『コメダ珈琲』です(^^…

『博多名物 吉塚うなぎ屋』

本日は仕事で福岡へ!! お昼は以前から気にはなっていた 『博多名物 吉塚うなぎ屋』に 行きました。 yoshizukaunagi.com 食べログ↓ 『博多名物 吉塚うなぎ』 門構えからしっかりしていますね!! なかなか大分のうなぎ屋さんで ここまでの 入り口、店内と …

『吉野家 大分大道バイパス店』

スピード飯の王道 『吉野家』へ!! まさに安くて、早くて、美味い!!! 今日のお昼は時間がなく その『吉野家』へ!! www.yoshinoya.com は場所は南大分付近の 『吉野家 大分大道バイパス店』へ! 以前にも書いた 『くら寿司 南大分店』の同じ敷地内にあ…

『くしやき 炭屋』

本日は 敷戸のほうに用事があったので 『くしやき 炭屋』さんに来ました!! 地元の人には 人気があるお店と聞いて 始めて行ってみました。 まずはビールから 日ごろはあまり 大ジョッキを頼むことはないのですが ここはジョッキがギンギンということで ↓↓↓ …

『鳴門うどん 舞鶴店』

大分市のスローフードとくれば 『鳴門うどん』もそのうちの一つ!! 大分の方はほとんど 誰しも一度は行ったことがあるとは思います。 その『鳴門うどん』に ランチへ行って来ました! なんか個人的に『鳴門うどん』とくれば 『鳴門うどん 舞鶴店』が個人的…

『からあげ屋 大分インター入口店』

本日は 夜のおかずが チョット寂しいというか 少なかったので 急きょ、 近所に唐揚げ屋さん 『からあげ屋 大分インター入口店』へ!! よくここで利用するのは お弁当を買いに行きます!! 実は いつも行くたびに 休みでなかなか開いてる曜日が いまいちわか…

『安さん』番外編!

焼肉定食屋とくれば 『安さん』言うぐらい ここ最近 『安さん』ラブ♥LOVE状態!! その『安さん』を家でも再現したいと思い 『安さん』のお持ち帰りの”タレ”があります!! 昨日、 『安さん』行ったばかりなのに 翌日に速攻試しました!! oitafood.hate…

『安さん』再訪!!

本日は 再度 KING OF KING 焼肉定食屋? 『安さん』へ行ってきました!! 以前行ってから、 まだ数週間しかたってないのですが どうしても食べたくなり行きました!! oitafood.hatenablog.com やはり安定感のある美味さ!! 写真の奥にある ”せん…

『神ちゃん家』

今日のお昼は サラリーマンの味方 『神ちゃん家』へ!! お昼時ではありますが ゆっくりとしていました。 店内はとてもアットホームな感じが バリバリ出てました。 お店のお子さんが ワーワーはしゃいでました (今日は学校はお休みかな??) 注文の仕方は…

『豊後おかめうどん』

丸亀製麺など www.marugame-seimen.com 最近は大手のうどんチェーンが 大分にもあり 随分、コスパも高く よくよく行きますが たまには 個人店で 麺から出汁にこだわったものを 食べたいなと思い 行ってきました 『豊後おかめうどん』に!! ここは昔からある…

『くら寿司 南大分店』

今の お持ち帰り寿司の コスパは凄いですね!! スーパーのお寿司とかも たまに買いますが 大手チェーン店の 回転寿司には太刀打ち出来ませんね・・・ うちは 夫婦共働きなので 嫁が忙しい時は たまにお持ち帰り寿司を利用します。 いつもはだいたい『スシロ…

『鉄板工房 もりやま』

本日は 『鉄板工房 もりやま』さんへ 気分的に エライ ソースものを食べたくなり 最近オープンしたと聞き 行ってきました // 店内は 清潔感もあり 店員さんも 感じがよく接してくれました 総合評価 CP:★★☆☆☆ 料理旨さ:★★☆☆☆ ドリンク数:★★★☆☆ 接客:★★★…

『ほっかほっか娘』

本日のランチは 『ほっかほっか娘』 食べログにも書いてる方もいるが ”大分一安いお弁当かな”って・・・ 本当に確かに安い!! // こんな感じのお弁当や好きなんやんな~!! 前にも書きましたが、 『ヒロちゃん弁当』の感じとなんか似てるけど このような感…

『焼肉 安さん』

ついに発見!! 焼肉定食のKING OF KING!! その名は 『安さん』 初めてお店に行きました。 もう何回も、 お店の前の大通りを車で走るたびに 気にはなっていましたが、 なぜかなかなか入る 勇気がありませんでした。 でも、 先日ついに勇気を出し…

『石焼き芋屋さん』

本日は 焼き芋さんです! 家の近所に 来たので 買いに行きました! だんだん 焼き芋に良い季節ですね にほんブログ村 にほんブログ村

『すずらん食品館 (鈴木養鶏場)』

昨日の続きですが 『すずらん食品館 (鈴木養鶏場)』 に行ってきました。 嫁情報によると、 大分市のTOKIWA わさだタウン でも買えるみたいのですが、 ”たまご”などを買いました! なんか 嫁が『すずらん食品館 (鈴木養鶏場)』 塩たまごが好きみたいで・…