THE 大分ぐるめ へ ようこそ

大分のグルメを紹介します

『焼肉 安さん』

ついに発見!!

 

焼肉定食のKING OF KING!!

 

その名は

安さん

 

 

初めてお店に行きました。

もう何回も、

お店の前の大通りを車で走るたびに

気にはなっていましたが、

なぜかなかなか入る

勇気がありませんでした。

でも、

先日ついに勇気を出して

行くことにしました。

 

しかも、

よりによって

“嫁の誕生日”に・・・。

行く前も、

「(お店の)選択ミスしたらいけないので、

あまり頼まないようにしようね」

と話しながら行きました。

どうみてもあまり

嫁も乗る気ではなさそうな気配。。。

そして

ついにお店に入りました。

 

f:id:spot-other64:20161009110103j:plain

 

 

ある意味、

イメージ通りだが、

古くからあるわりには、

店内を綺麗にしている。

もちろん、

建物自体が古いのでしょうがない部分はあるが、

手の行き届いている感が出ています。

しかし、

日ごろから

チェーン店や

店内の設備に気合の入っているお店に行っている方は、

ちょっと寂しい店内の気分になるかも。

でも個人的には、

アニメ『ジャリンコちえ』のホルモン屋の店内(THE 昭和的な)も嫌いではないので、

全然、安さんの店内は気にならない。

どちらかと言えば落ち着くほうです。

 

 

そして、

いざ注文ですが、

メニューもシンプル。

行く前嫁と話していた通り、

注文を少な目にしようと思ったが、

なんかおばちゃん一人で切り盛りしているような感じ。

そこであまり何度も追加注文するのも気が引けるので、

若干多めに注文しました!それでも、いつもより少な目かな。

「ホルモン、せんまい、ミノ、心臓、キムチ」後、

当然「生ビール」

おばちゃん一人だからちょっとビールでも飲みながら。。。

なんて思っていたら速攻出てきました。

厨房に誰かいるのかな?って思うぐらい。

f:id:spot-other64:20161009105700j:plain

 

f:id:spot-other64:20161009105941j:plain

 

さぁ、食べ始めよう。

 

 

f:id:spot-other64:20161009110235j:plain

 

一口目「“ウマッ!!”」思わず出たひと言。

タレの甘さとニンニク具合最高!!

しかも、焼肉のタレの絡んでいる感じで“ヤバい”もうどんどん食が進み、

追加で「ホルモン、せんまい、カルビ」

また、このせんまいのイボイボにタレがうまく絡みビールがまじですすむ!!

だいだい外食ではビール2杯ぐらいと自分の中で決めてはいるのですが、

ついつい3杯と飲んでしまいました。

もう、個人的に超大はしゃぎ!!

完全に嫁の誕生日を忘れていました。

 

そして、追加で「ごはん」を注文。

正直このようなお店はだいたいコメがちょっと古かったりするが、

ここの安さんのごはん・・・

 

f:id:spot-other64:20161009110410j:plain

 

“うま~~~~~い!!”

ついつい椀子(わんこ)そばならぬ、椀子ごはん。

すかさずおかわり。

先ほどの話ではないが、せんまいのタレの絡みと今度はごはんの相性抜群!!

厚みが薄めのカルビを選んで、

ごはんを巻いて食うのが、絶品!!

なんか、庄内の農家さんから直接買っているらしい!!

お米かなり高いらしいですよ。。。

 

ここの焼肉屋さん“安さん”は大手チェーン、

高級焼肉やというよりは、

滅茶苦茶、庶民的で格好も短パン、Tシャツ、スリッパで気軽に来れるような、

焼肉屋というよりは“焼肉定食屋”

“ごはん”と“肉”と“ビール”って感じです。

あと、おばちゃんの“手作りキムチ”

そして、値段も驚き。

だいたい、焼肉屋で同じ満腹感の時で1万円前後。

しかし“安さん”は、約6500円!!

ビール3杯。ごはん2杯。

焼肉追加してこの金額!!マジでーーー!!

 

 

後、気を付けてほしいのが駐車場がちょっと分かりづらいのと、

おばちゃんが“70代”って言っていたから、

店続けられるのも後どれくらいか分からないので、

本当に早く行ったほうがいいかな。

 

 

総合評価

CP:★★★★★

料理旨さ:★★★★★

ドリンク数:★☆☆☆☆(『安さん』は少なくていいと思う)

接客:★★★★☆

店内の雰囲気:★★★☆☆(換気扇など掃除は行き届いてます)

料理ドリンク速度:★★★★★(おばちゃん一人ではかなり早いです)

 

 

 

店名

安さん

住所

 

大分県大分市田明磧3

 

営業時間

???

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村